菜食、ベジタリアン料理など、ほんの一部の店だけだった。
鎌倉の「鉢の木」や禅宗のお寺のあるエリアには少しあった。
今のように、検索出来るツールもなかったので、私が知らなかっただけかもしれないが。
海外旅行に行く時は、困ることはほとんどなかった。
1980年代からの記憶しかないが、海外の航空会社は機内食のリクエストができる。
日本の航空会社は使わなかったので、もしかしたらリクエストできたのかもしれないが。
少なくとも、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、メキシコ、ドイツ、オーストリアなどで、
町のレストランに1種類はベジタリアン用メニューがあった。
未だに日本では、外食は悩みの種。
写真が残っている料理を記録に。
sayan terrace(2006年1月)
ずいぶん前に、志摩で受けたタラソテラピーが千葉にもあると知って
千葉のテルムマランパシフィークという施設の、宿泊プランで泊まった宿の夕食。
完全ベジタリアン・メニュー。
日本で初めて完全なベジタリアン・メニューとして記憶している食事だった。
すっかり忘れていた宿で、検索してみたら今は普通の洋食メニューだった。
キュービック・プラザ新横浜 マハラジャ
横浜アリーナのイベントの帰りに、初めて入ったインド料理店。
鎌倉・なると屋+典座(ナルトヤプラステンゾ)
一度行って見たかったお店。
いつもは、友達の休みが火曜日で、お店の定休が火曜日。
たまたま、別の日に休みが取れて。
東京・根岸の笹の雪
赤穂浪士や正岡子規ゆかりの豆腐料理のお店。
0 件のコメント:
コメントを投稿